ため込んでいたスマホ内の情報を整理してもっとシンプルに!

こんにちは。

宝塚市・西宮市・川西市など阪神・北摂地域を中心に、整理収納サポートをしているクローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。

今日は「平成最後の日」ですね。
みなさんはどのようにお過ごしですか?


私は、新しい「令和」の日を迎える前に色々なものを手放す整理しています。

w20190430eye



目に見えない情報も溜まると整理が面倒に…

ネットで調べるだけでなんでも情報を得ることができるようになって、スマホには1クリックで保存できるアプリや機能もたくさんありますね。


「これは役立つかも」「これを参考にしよう」など、いろんな情報を私もスマホやパソコンに保存してました。

例えば、

①「googlekeep」

②「Evernote」


どちらも リンクを保存できたり、メモとして浮かんできたアイデアや気になるものが、 1クリックで 保存できて気軽で便利だから活用しています。

気軽に保存ができるから便利と思う反面、保存したものを溜め込んでしまうことも……。


中には「とりあえず」保存しているものもあって、「とりあえず…」ってものは見返すことがほぼないのが現状。


結局、私の場合、保存しているものを見る前に何かを知りたくなったら改めて「キーワード検索」をする方が多いんですよね。

溜まっていくとわかりづらいし、整理をするもの面倒になるし、時間もかかる。


情報も多くなると振り回されることってありませんか?

だから思い切って本当に必要な情報だけ選び、それ以外は処分することにしました。

「google keep」や「Evernote」以外にも


・「facebook」の投稿を保存したり↓

・「Instagram]の画像を「画像保存」したり↓




・スクリーンショットで保存したり…

どれも一時的に保存できて便利だけど、これらもすべて見直し中。

「見たい情報がすぐに見れる」を意識してシンプルに

これからは、「google keep」にまとめて保存することにしました。
見たいときにそこを探せば見つかる。シンプルに。



パソコンとスマホ、どちらでも保存したり、見たり編集ができるから管理がしやすい。
(他にも便利なアプリがあるけど、私が扱いやすいものを選びました)

「情報を捨てるのがもったいない!」なんて思ってしまいがちだけど、いつのまにか余計な情報に振り回されていることもあるし、整理するもの時間がかかるから「とりあえず…」は残さない。


情報を集めすぎると「こっちにはこう書いてあったけど、あっちにはこう書いてあったけどどうしたらいいの???」って迷うこともあるんですよね。

情報や周りに振り回されないためには、自分にとって必要なものを”選ぶ”スキルがやはり必要だと私自身は思ってます。
意識してシンプルな付き合い方がしたいものです。

クローゼットの整理も同じ

クローゼットの整理も同じことが言えて、着ていないけど捨てられないから残しておく。着ている服(活用できている)と手放せない服(活用できていない)が混ざっていることで選びにくくなる。


まずは、分ける(整理する)ことから。


着ている服が「着たいときに着れる状態」をしておくことが大切だと思うのです。

お知らせ

この時期は気候もいいし、片づけるには適した時期でもあります。
片づけスイッチをいれるきっかけが欲しい方はぜひチャリティイベントにおこしくださいね。

・5月19日(日)兵庫会場
・5月23日(木)京都会場
・5月30日(木)大阪会場

詳しくはこちら↓↓


お役に立てたなら いいね!をお願いします

LINE@配信しています

LINE@はメルマガのように配信しています。

クローゼットの片づけ・時間に追われないコツ・おすすめアイテムなど

学んだり、実践して得た内容を配信しています

お友達登録ID
ID:@fth1003r

**************************

↓「読んだよ!」の代わりにポチッとしていただけたら嬉しいです。
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村