こんにちは。
阪神・北摂地域、オンライン(全国)で
洋服中心に片づけ整理収納サポート、セミナー講師をしている
ライフオーガナイザー®
「装い×暮らし」コーディネーター
原田ひろみです

40代からのじぶん整理術
[装い×暮らし]をテーマに片づく仕組みづくりについて発信しています。インスタグラムも更新中 @h____home7
こんにちは。
阪神・北摂地域、オンライン(全国)で
洋服中心に片づけ整理収納サポート、セミナー講師をしている
ライフオーガナイザー®
「装い×暮らし」コーディネーター
原田ひろみです
40代からのじぶん整理術
[装い×暮らし]をテーマに片づく仕組みづくりについて発信しています。インスタグラムも更新中 @h____home7
「スマホで洋服を一覧で見れたり管理できるものありませんか?」
お客様に質問されたのがきっかけで調べた「洋服管理アプリ」。
洋服管理アプリは、手持ちの服を一覧で確認したり、整理することができます。
持っていることを忘れてしまう悩みがある方は、わざわざクローゼットを確認しなくてもスマホで把握することも可能です。
スマホがあれば、いつでも確認できるので同じようなものを買ってしまうのも防げるし、いざ新しいアイテムを購入する時に合わせられる手持ちの服はあったかな?などその場でチェックすることができます。
お客様にご提案するならまずは自分で使ってみよう!ということで実際にアプリ3種類のアプリを使い比べてみました。
実際に使ってみたのはこちらの3種類
3つのアプリを使い比べてみて良いと思ったこと、気づいたこと、個人的な感想になりますがご紹介します。
①洋服アイテムの登録方法
1枚ずつ写真を撮って登録。
洋服が多い方は登録(写真を撮る→登録する)に少し時間がかかりそうです。
登録するときはタグ(アイテム)、ブランドは必須。
カラー、購入価格、シーズン、サイズ、購入日など登録することができるけど必須ではない。
1アイテムずつすべて設定していると時間がかかりそうなので、まずは写真とタグ(バッグ、シューズ、トップス、アクセサリー、アウター、ボトムワンピース、セットアップ)とブランド、(カラー)ぐらいからでも個人的に十分だと思います。
詳しく登録すると検索はしやすくなります。
②その他の機能
・着用頻度
コーデ記録から洋服の着用頻度を確認することがでできる
・毎日のコーデ記録
自分でコーディネートの記録を取っておきたい場合、カレンダー機能を使って登録ができる。
・「整理アイテム」
タグで着なくなった服を整理したり、そのまま査定に出すことができたり、クリーニングにも出すことができます。
査定には購入時期や商品の状態、ブランドなどの登録は必須です。
その他にも洋服をリメイクするなどの外部サービスと提携していました。
比較的シンプルに洋服が管理できるアプリです。
①洋服アイテムの登録方法
登録方法は3つあります。
・写真を撮って登録
・ECの購入履歴やWebサイトから登録
・似ているアイテムから選んで登録
写真を撮って登録するとAIが勝手にカテゴリー(バッグなど)とサブカテゴリ―(ハンドバッグ)をチェックしてくれるのでJUSCLOと比較すると、登録がラクにできました。
洋服の写真を撮るのが面倒に感じる人は、アプリを使い始めるにあたって始めやすいかもしれません。
②その他の機能
・毎日のコーデ記録
こちらもカレンダー機能を使ってコーデ記録をとることができます。
・AIがコーデを提案してくれる
・着こなしのQ&A
コミュニティを使ってコーデの相談や他の方のコーデを参考にすることができる。
・クローゼット診断
着ていない服を宅配買取に出せる。(ノーブランドや定価が3,000円未満のものは不可)
①洋服アイテムの登録方法
1枚ずつ写真を撮って登録。
登録するときはカテゴリー、サブカテゴリ―、カラー、シーズンは必須。
カラー選択も豊富でカテゴリーも細かく分類ができます。
こちらもJUSCLOと同様、洋服が多い人は登録するのに時間がかかりそうです。
②その他の機能
・プロがコーディネートを提案(有料)
登録した手持ちの服で専属スタイリストがコーディネートを提案してくれます。洋服選びがわからない、考えるのが面倒な方にはまるッとお任せすることができます。
(ちなみに私もこちらの専属スタイリストです^^)
プロに依頼することと、洋服管理の2つがメインのアプリで、検索機能はありますが、他の2つのアプリのようにコーデ記録、使用頻度、買取サービスなどの機能などはありません。
無料で使える洋服管理アプリを実際に使ってみた3つを比較したのがこちら。
JUSCLO(ジャスクロ) | XZクローゼット | ミニスタ |
シンプルな洋服管理 洋服の手放し先・メンテナンス サービスがある (買い取り・リメイク・クリーニング) | 手持ち服の着まわし方が知りたい コーデを通して人と繋がりたい 宅配買取サービスがある | シンプルな洋服管理 プロに依頼できる 手持ちの服の活用できるサービス |
使い比べて思ったことは、登録のしやすさなどもありますが、「何のために洋服管理アプリを使うのか?」をまず考えてから選ばれるといいと思います。
ここまで読んで「やっぱり私はクローゼット(を見ながら)で洋服管理をする方がいい!」って方もいると思います。
アプリで洋服管理をしましょう!ということではなく、時代の流れでこのような新しい洋服管理方法もあることをお伝えしました。
良かったら参考にしてくださいね。
洋服管理+○○ 何のために洋服管理アプリを使いますか?
私が運営するオンラインクラブで3月6日(月)より片付けチャレンジを開催します。
「スマホアプリで洋服管理をしてみよう」
洋服の登録から一緒に始めるチャレンジです。
アプリを実際に使ってみたい、洋服の登録が面倒で断念したなどのご意見も多かったです。
洋服を登録するのがハードルになっているなら、「みんなで一緒なら楽しくチャレンジできるんじゃないかなぁ~」と考えて企画しました。
まずは春服から登録して試しに使ってみるチャレンジです。
チャレンジ期間は3月の1か月間。
週に1回 1時間作業日を設けて実践します。
(予定:3月8日(水)・14日(火)・24日(金)・30日(木))
参加特典などもご準備しています。
詳細はこちら
紹介したアプリはこちら
私が日々取り入れている「片づく仕組みづくり」は、モノを美しく収納することよりも、住む人に合わせて使いやすい戻しやすいことを大切にする「ライフオーガナイズ」を基本にしています。
ライフオーガナイズの片づけは「毎日の暮らしのストレスを減らし、充実させるための手段」になります。
“ものが多い、空間が散らかっている“ことよりもあなたや家族を主役に「より暮らしやすくする」片付け術です。
私はライフオーガナイズを学んでから、一般的な整理収納法にあてはめるのではなく、「私はどうしたい?どんな方法なら続けられる?」など自分の価値観を大切にしています。
自分に合う方法がわかるようになれば、空間だけでなく、気持ちも暮らしも整うようになりました。
このブログでは「装い×暮らし」をテーマに片づく仕組みづくりについて綴っています。
以前の私のように「暮らしを変えたい」けど思うように行動できなくて進まないとお悩みの方にお役に立てれば嬉しいです。
オンラインクラブは、月イチ勉強会やメンバーとつながりながら、あなただけのオリジナルの片づけを身につけていく「オンラインコミュニティ」です。
”話せる・学べる・楽しめる場”があることで、一人では続かないことも「やったよ!」と報告したり、相談したり、適度な刺激や気づきを生みだしながら人と繋がり、手に入れたい暮らしを実現していきます。
この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!