面倒な衣替えは1アイテム15分。短時間で少しずつ終わらせる仕組みづくり

こんにちは。

宝塚市・西宮市・川西市など阪神・北摂地域を中心に、クローゼットの整理収納サポートをしているクローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。

 

衣替えが進まない。先延ばしにしてしまう。

最近は、10月頃まで暑かったり、急に寒くなったりと着る服に悩んだり、クローゼットの中がごちゃごちゃになってしまう…ってお悩みをよく聞きます。

 

さぁ!衣替えをしようと思っても、「時間があるときしよう~」とか「もう少し寒くなってから」、「すべて出すのは面倒だなぁ…」いつかしようと思ってはいるものの、つい先延ばしになったりしませんか?

 

私も「まとめてしよう!」と思うと、なかなか行動に移せません。。。

 

無理なくできる衣替え。1アイテム15分で完了!

なかなか行動に移せなかった頃もありましたが、今では3つのステップで1アイテムの見直し時間は15分ほど。

一度にできないときは分けることもあります。

 

クローゼットがギュウギュウになったタイミングで衣替え。

作業を分けることで、無理なく続けられるようになりました。

 

衣替え

(衣替えは室内物干しを使います)

 

どんな風にしているのかを日本ライフオーガナイザー協会のwebマガジン 「片づけ収納ドットコム」で紹介しています。

これならできる!1アイテムの見直し時間は15分。
無理なく続けられる衣替えの仕組みとは?

 

記事の中でも洋服は、「クローゼットから出して見直す」と書いていますが、クローゼットから洋服をすべて出す理由についても触れています。

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

近日開催予定の講座・イベント

 

■2018年11月1日(木)川西市開催

衣類の管理をもっとラクに!
「クローゼットのオーガナイズセミナー」

クローゼットの空間が片づかないお悩みに対して実践的に学べるセミナーです。

20181101 クローゼットのオーガナイズセミナー

お申込みはこちら

■2018年11月15日(木)川西市開催

ストールのアレンジレッスン

この秋冬に大活躍する約8種類のアレンジ方法がわかります。

ストールレッスン

 

お申込みはこちら

 

 

LINEからのお申し込みも可能です
↓↓↓

友だち追加

ID:@fth1003r

ラインに登録いただいた方に先行してセミナーやお得な情報配信してます。

サービスもラインからお申し込み可能です。

お友達登録お待ちしています