【開催報告⑨】クローゼットのオーガナイズセミナー

こんにちは。

宝塚市・西宮市・川西市など阪神・北摂地域を中心に、クローゼットの整理収納サポートをしているクローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。

 

クローゼットの片づけセミナーを開催しました

10月20日(土)、兵庫県三田市のコミュニティーセンターにお招きいただき、クローゼットの片づけセミナーを開催しました。

約20名の方々にご参加いただきました。

 

 

「断捨離」の前に「これからの暮らし」を考える

 

参加いただいた方の大半が60歳以上の方でした。

  • モノを捨てる方法は?(断捨離方法)
  • すっきり暮らしには?
  • 便利な収納グッズは?

といったことが知りたい方も多いはず。

今では収納方法や便利グッズなどの情報はいくらでもネットや雑誌で見ることができます。

セミナーでは、収納実例もお伝えしましたが、まずは「思考の整理から始めること」についてをお話させていただきました。

「すっきり暮らす」と言っても、”すっきり”は一人ひとり違います。

ご自身のいうすっきりはどんな暮らしでしょうか?

不満に感じていること、解決したいことに対して本当はどんな暮らしをしたいと思っているのか?

逆に言えば、「○○な暮らしがしたい」。とすれば、「そこに向かっていくためにクローゼットがどうなったらいいと思いますか?」など皆さんで考えてもらう時間とシェアする時間を設けました。

発見

「これからの理想の暮らしについて考え、ゴールを確認すること」(=思考の整理)を先にすることでモノの整理がやりやすくなります。

ここでは簡単にまとめて書いていますが、ご自身の価値観が整理を始める前にとても大切なことなのです。

モノの「いる・いらない」に迷う方ほど考えていただきたいことです。

 

整理は、「捨てるものを見つけるのではなく、今の暮らしに大切なものを選び取る」作業です。

 

 

ご参加いただいた方のご感想

 

ご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介します。

・まずは自分の好きなものを選んで残します。

・とてもわかりやすかったです。

・自分の行動の仕方を振り返ってみようと思います。

・タンスの中の見直しをします。

・分けるポイントがわかったので分類してみようかな。

・片付けのモチベーションが上がった

・「好きなものを選ぶ」をやってみたい。

・空間を立体敵に使う方法や引き出しの並べ方は参考になりました。

などなど色々とご感想をいただきました。

もっと具体的に聞きたい内容の中で、タンスの処分、着物の処分に悩むというお話が本当に多かったです。

着物の処分について、実は実家の母も今向き合っているところなんですよね。。。

リメイク、リサイクル、処分

こちらについては、やはり難しい問題だと私自身も感じています。

また、その後どうしたのか?事例などもあればご紹介したいと思います。

たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

 

 

近日開催予定の講座・イベント

 

■2018年11月1日(木)川西市開催

衣類の管理をもっとラクに!
「クローゼットのオーガナイズセミナー」

クローゼットの空間が片づかないお悩みに対して実践的に学べるセミナーです。

20181101 クローゼットのオーガナイズセミナー

お申込みはこちら

■2018年11月15日(木)川西市開催

ストールのアレンジレッスン

この秋冬に大活躍する約8種類のアレンジ方法がわかります。

ストールレッスン

 

お申込みはこちら

 

 

LINEからのお申し込みも可能です
↓↓↓

友だち追加

ID:@fth1003r

ラインに登録いただいた方に先行してセミナーやお得な情報配信してます。

サービスもラインからお申し込み可能です。

お友達登録お待ちしています