【開催報告⑧】クローゼットのオーガナイズセミナー

宝塚市・川西市・西宮市・神戸など阪神・北摂地域を中心に、クローゼットの片づけ整理収納サポートをしているクローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。

 

クローゼットのオーガナイズセミナーを開催しました

2018年9月27日(木)神戸元町でクローゼットの片づけセミナーを開催しました。

 

 

クローゼットの片づけセミナーの内容はこちら
↓↓↓

衣類の管理をもっとラクに!「クローゼットの片づけセミナー」【9月27日開催】

 

セミナーではこんなことをお伝えしています

こちらのセミナーは、

・片づけとは?

・自分に合った片づけ法

・思考の整理(ワーク)

・オーガナイズの3ステップ

クローゼットの片づけについて体系的に学べる内容になっています。

 

受講された方のご感想

W20181002-2

 

Q1:講座を受ける前に悩まれていたことは解消されましたか?

  何から始めていいのかわからなかったのが、明確になりました。

 

Q2:講座の感想をお聞かせください

  片づけも一辺倒ではなく、その人のライフスタイルやクセによってやり方が違うとか、書き出すことや他の人の話を聞くことによってどうしたいかがよくわかりました。帰ったらスグにやってみようとモチベーションがあがりました。
(F様)

 

Q1:講座を受ける前に悩まれていたことは解消されましたか?

  まず、何から取り掛かるか決めれました。

 

Q2:講座の感想をお聞かせください

  やっていけばいい事が見えてきました。分けるはできても収めるができるかが不安ですが、1か月は質問OKということなのでその間に質問ができるように行動に移せる仕組みができてよかったです。

(N様)

F様、N様、ご感想ありがとうございました。

 

お二人とも受講前は、「何から始めたらいいかわからない」とおっしゃっていましたが、受講後は「何をすればいいかが分かった」と目標を決められました。

 

「クローゼットを片づける」とは言っても、どこから始めたらいいのかがわからず「片づけてもスッキリしない」「先延ばしにしてしまう」というお悩みはとても多いのです。

 

それぞれクローゼットのお悩みも違いますし、ストレスに感じることも違います。

 

単に片づけのノウハウを聞くだけでは、「じゃあ、私の場合どうしたらいいの??」がわからないことも多いのです。

 

クローゼットのオーガナイズセミナーは、「ご自身が何に悩んでいるのか?」「どんな風にクローゼットが変わるとストレスなく快適になるのか?」頭の中を整理してもらうワークをしていただきます。すると、「ご自身がすること」が見えてきます。

 

だからみなさん「やることが明確になった」と言われるのですね。

 

それぞれのゴールがはっきりしてくる訳です。

発見

 

その上で、片づけ方法(オーガナイズの3ステップ)をお伝えするので、具体的にイメージしやすいのです。

 

 

 

受講後もしっかりサポート

support

 

セミナーも聞いて終わりにするのではなく、ぜひゴールを達成してもらいたいので、セミナー受講後は1か月間、なんでも質問OKでメールやLINE@でフォローをしています。

 

「セミナーを聞いてすぐは動けるんだけど、行き詰ったときにモチベーションが下がってやめてしまう」という方が実は多いんですよね。なので、受講されてフォローを受けられた方からも「モチベーションが上がる」と好評です。

 

次回クローゼットの片づけセミナーは、11月1日(木)10:30~川西市で開催予定です。

 

年末までにクローゼットを見直して快適に暮らしたい!と思われている方はご参加くださいね。

クローゼットのオーガナイズセミナー
(クローゼットの片づけセミナー)

 

お問い合わせ

 

今までの開催報告はこちら

 

 

 

 

何を着たらいいかわからないお悩みには

何を着たらいいかわからないお悩みに対しては、こちらのワークショップがおススメです!

ワークを通じて自分自身を知り、価値観を確認することで洋服選びがグッと明確になりますよ。

着る服にお悩みの方のための「服選びに迷わない!オリジナルスタイルブックづくり」【10月19日開催】