夏の旅行で何を着る?少ない荷物でも楽しめる「洋服の選び方」

こんにちは。

宝塚市・西宮市・川西市など阪神・北摂地域を中心に、クローゼットの片づけサポートをしているクローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。

 

夏休みに入ってすぐ、家族で5泊6日の東京旅行へ行ってきました。

今回の旅行は、新幹線を使っての移動だったため、極力荷物をコンパクトにまとめたのですが、旅行の準備で意識した「洋服の選び方」についてをご紹介します。

 

「旅行の洋服選び」について

 

1.旅行先での行動パターンを確認する

まずは、旅行の予定を確認します。

移動は?どこに行くの?

行動パターンを確認する理由は、

・どのような荷造りがラクに移動ができるのか

どんな装いが過ごしやすくてふさわしいか

を考えるためです。

今回は新幹線で東京へ行き、電車移動で東京観光とディスニーランドへ行く予定。

よく歩くことが最初からわかっていたので、荷物はなるべくコンパクトに歩きやすいスタイルで行くことにしました。

 

2.まずは靴とバックを決める

旅行中に着る洋服選びをする前に私の場合、まず最初に靴とバックを決めてしまいます。

旅行先によっては2足持っていく場合もあるけど、かさばるから靴はなるべく1足にしたいのです。

特に今回は”荷物をコンパクトにしたい”という理由があったので、コンバースのスニーカーのみにしました。

バッグは身軽に動けるようにお金・スマホ・ハンカチがおさまるウォレットミニショルダーバックをメインにサブバックとして

カゴバッグを持っていきました。

ここでウォレットバックは別として、かごバッグとスニーカーはアクセントカラーの黒で色を合わせました。

同色でつないだ小物のセットは、まとまり感がでて合わせやすくなります。

 

3.洋服は何から選ぶ? 何着持っていく?

皆さんは洋服を選ぶとき、どの順番で選んでいますか?

私の場合、ボトム→トップスの順。

まずはボトム選び、ボトムに合わせてトップスを選びます。

ボトムはリネン素材のワイドパンツと合わせやすいホワイトデニムを選びました。

天気予報は気温が高くとっても暑いってことだったので、2枚では足りはないかな?とも考えたのですが…

最悪、どうしようもなければ買うことも視野に入れ、1日おきにはき替え、その日着たボトムは除菌・消臭スプレーを吹きかけ、吊るした状態で1日中ホテルで陰干しするという苦肉の策で乗り切りました。

 

「着回しがきく、着ていてラク、涼しい素材、動きやすい」条件で選んだ洋服はこちら

  • ボトム 2枚
  • トップス 6枚
  • カーディガン 1枚

 

4.旅行前に洋服の組み合わせを考えておく

旅行先では着る服に迷わないように旅行前に洋服の組み合わせはある程度考えておきます。

今回の6日間の組み合わせはこちら

word20180808-5

旅行 1日目

word20180808-6

旅行 2日目

word20180808-3

旅行 3日目

word20180808-9

旅行 4日目

旅行 5日目

word20180808-4

旅行 6日目

洋服は合わせやすい着回しが効くシンプルなものばかり。

イヤリングなどのアクセサリーで変化を楽しみました。

カーディガンは、冷房が効いて寒いときに羽織るためにどれに合わせても合うものを選び、持ち歩きました。

冷房対策にカーディガンを

 

旅行で着るものも普段から着ている服がやはり落ち着きます。

服を選ぶときは「いつも着ている服」を意識しました。

私の場合、旅行だからと言って普段とは変わりません。

後は行先に合わせてアクセサリーでカジュアルに寄せたり、上品なイメージにしたりと調整をする。

word20180808-13

これは普段も同じです。

 

旅行のときも普段と同様、洋服選びの基準を明確に

以前は「あれもこれもとりあえず持って行って…」のようなことをしていましたが、やはり使わないものの方が多くて「いらなかったなぁ…」なんてことがよくありました。

「旅行をどのように楽しむのか?」

「どんな服を着たいのか?」

普段と同様に、服選びの基準が明確だとやはり旅行先でも迷わずラクですね。

みなさんの旅行先での洋服選びどのようにしていますか?

参考になれば嬉しいです。

 

 

クローゼットから快適な暮らしをご提案します。

Life styling room

クローゼットオーガナイザー® 原田ひろみ

mail:info@lifestylingroom.com

HP:https://lifestylingroom.com/

 

\LINE@からのお申込みも可能です/

ラインに登録いただいた方へ
セミナーなど情報配信してます。

サービスのお申し込み可能です。

お友達登録お待ちしています

ID:@fth1003r